2014年2月3日月曜日

人見知り...

人見知り...

そう、私は人見知りなんです。


 何で書こうかって思ったかっていうと、先日稲敷市社会福祉協議会に助成金の手続きと相談で行ってきました。いつも対応してくれる担当の方が、とても良い方なんですがその方に指摘(アドバイス)を受けました。

 その方(以下彼と書きます。)が助成金の手続きで、上の方に相談してくれたらしいんです。多分、しなくちゃお金が下りない。で、いろいろうちの法人について説明してくれたと思うんですけど、上の人「ここは何してるか分からないな。」って言われたらしいんですよ。

 でも、彼が頑張ってくれて助成金は貰えることになりました d=(´▽`)=b

 それで、その方のアドバイスというのは市役所や上の人たちや関係が薄い人たちは、多分うちが何やってるか分からないんだろうと。


  ………。

     2年もやってたのに…。


                  衝撃の事実……。


     というより、分かってた。
     関係者外や知人、友人に説明するのにこれほど困ることはない。
     とりあえず、分かりやすく福祉とか介護みたいなのとか話していた。
     だって、他の業種みたくシンプルに説明できんでしょ。

 それにね、市役所って苦手なんです。何か、重くて。空間がもう居づらい。だから、避けてた面もある。実際、ビジネス面でも利用者を紹介してくれるのは施設とか病院だし。メリットないし…。
 お上の人だって、オーラだけで息苦しくなるし、考えてくれる気もしなかった。


 でもね、それじゃいかんのですよ。
 福祉は地域に根差していく必要があるし、連携して課題を改善していかなくてはいかない。それに、改善を考えれば、政治を変えるしかないと思うんです。そのためには、行政と密着しないとね。

 自分としては、かなり広報に力を入れてます。特にネット分野に限ってですけど。そこは、他の福祉団体よりやってると思う。でもリアルな面で、それをやれてたかっていうとかなり疑問です。行政とか避けてたしね。

  だからこそ、これからは何度も行政へ足を運ぼうと思います。
  忙しいけど、時間を作って会いに行きます。
  バンバン営業してやるヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 でも、堅苦しい雰囲気はとても苦手なのでキョドってしまったらすいません。
 あいつ人見知りだしな~、しょうがないと思ってください。すいませんが...。


 まあ、とりあえずスーツを買いに行こう。だらしなかったら面目経たないので。
 形から入る俺。素敵Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...